第55回観察会  佐倉城址公園 2009.7.18     

  
   


 

今日の参加人数は70人強と大盛況
連休の3日目でしたが、きのこがあってよかった〜



今日はタマゴタケが大発生!
みんなの籠に遠くからでも目立つ赤いカサ

 

やっぱり大勢の眼はすごい
よーくみると、真ん中にバカマツタケ



夏に雨が少なくて、やっと今になってテングタケ類が発生
ツバやツボ、イボなどは、実物を見ながら覚えちゃおう



図鑑を片手に、またメモをこまめにとりながら
熱心に聞き入る会員 きのこはやっぱり実物が一番!





タマゴタケは本日究極のてんこもり!
たまごもあるから、このあとまだまだ発生するのかな

所定の場所におけず、イグチの脇にちょっと仮置き



立派なマントカラカサタケ
フウセンタケの仲間はちょっと少なかった




クサウラベニタケはあるが、ウラベニホテイシメジは1本もない
10月というのに、まだまだ夏のきのこがメイン




ベニタケの仲間はいろとりどりだが不明種が多い
きれいなアイタケがいくつか並びました




ひだの裏が針状のシシタケも並んだ
ここでは柄の基部までくぼみがないものはシシタケとした