第55回観察会  佐倉城址公園 2009.7.18


 

きょうも朝からたくさん集まりました
まずは副会長の挨拶からスタート




カラッカラだったところに、数日前恵みの雨・・・ 
今日は晴れたけど、どうかな?


 

お、結構あるある!大勢の眼はすごい




わりと満遍なく採れたようす




テングタケの仲間が初秋になってやっと顔を出した
ダイダイガサなど熱帯性のきのこもまだある




シイカシ林の定番イグチやベニタケもそれなりにあった
比較的珍しいカレーの臭いのするニオイワチチタケも数個




一見コキララタケ、でも、あれれ?柄元がちょっと違う・・・
じつは、ホソネヒトヨタケというちょっと珍しいヒトヨタケ




オオシロカラカサタケのヒダは緑色
こんな特徴ほかにない
毒きのこだから覚えてね!